シャカサバ!~社会科苦手を克服したい人へ~

「社会科がつまらない!」「分からない!」そんな方必見!このブログを読めば社会科が好きな教科・得意教科に変わる!

社会科「地理」分野の苦手克服!地名の暗記だけではない!将来社会で活躍する力をつけてくれる!

こんにちは!

 

「シャカサバ!2本目の記事です!

 

さて、前回の記事では、「社会科全体」の魅力、

そして社会科は「役に立つ」ことについて話しました。

 

www.shaka-saba.com

 

今回からは、社会科を構成している3つの科目…

「地理」「歴史」「公民」の魅力、

そしてそれは「どう役に立つのか?」について

一つ一つ話していこうと思います!

 

役に立つ」ことが分かれば、

社会科苦手~!」なあなたの、

苦手克服」にもつながってくることでしょう!

 

今回は、「地理」の魅力、

そして役立ちポイントについて話していきます!

 

f:id:m-001:20190906151747j:plain

 

 

(1)地理はつらい?…

 

地理と言えば、

ただ都道府県名、国名を機械的に覚えるだけ…

地図とにらめっこ、本当に辛い…

 

そんな「愚痴(ぐち)」が聞こえてきそうですね。

 

しかし、本当は地理という科目は、

みなさんが将来、社会に出たときに、

様々なところで役に立つ科目なのです!

 

それでは、その役に立つポイントを話していきます!

 

(2)地理ってどういう科目?

 

その前にそもそも地理とはどういう科目か。

一言でいうならば、「日本や世界の様子はどうなっているのか?」を学ぶ学問です。

 

まず、「今の日本・世界の現状を見る」ことから地理という科目はスタートします。

 

例えば、今の日本全体の現状を見ると。

色々な問題が起こっていることが分かると思います。

 

f:id:m-001:20190906151956j:plain

 

例えば、「自然災害」。

 

日本は、多くのプレートに囲まれていて、地震が非常に多い国です。

阪神・淡路大震災1995年)や東日本大震災2011年)など、

大規模な地震が頻繁に起きています。

 

また、それ以外でも、台風や梅雨の集中豪雨などの水害も、

頻発しています。

 

他にも少子高齢化」。

今現在、高齢者の割合が増え、

その一方で、生まれる子供の数が減っています。

 

その他、地球温暖化・森林の減少・大気汚染などの「環境問題」。

これは日本だけでなく、地球規模でも起こっています。

 

私たちの身の回りにはさまざまな社会問題が存在しているのです。

 

もちろん、日本や世界全体だけでなく、それぞれの地域ごとの現状についても学んでいきます。

例えば、日本で言うと九州地方・中国四国地方、世界で言うなら、アジア州ヨーロッパ州と言った感じです。

 

そのような日本・世界・そしてそれらの全体・地域的な現状を理解する。

それが地理の始まりです。

 

(3)現状を理解した後は…それを発展させていく。

 

さて、その現状を知って、それをただ「豆知識」として覚えて終わり…

では非常にもったいないことです。

 

その現状を知ってから、その後にどうつなげていくかが、

地理の重要な部分であり、醍醐味であると言えます。

 

現状「そのもの」が問題点だとしたら。

その問題点の解決方法にはどういうものがあるかを学びます。

 

例えば自然災害、とりわけ地震で言うならば、

 

ハザードマップを作る

避難先を決めておく

非常食や水、懐中電灯、携帯ラジオなどを用意する

 

などの解決法が思い浮かぶと思います。

 

そして、それらの解決方法を学んで終わり…でもありません

 

「その解決法をさらに具体的な形に落とすにはどうするか?

「その解決法にはなにか問題点はないか?

「社会が変化して、その解決法がベストでなくなったらどうなるか?

 

そういうことを延々と考えていく

それが地理の魅力であり、醍醐味です。

 

(4)問題解決能力を鍛えれば、社会で活躍できる!人生が豊かになる!

 

ここまで読んで皆さんは、

 

え~?それって魅力なの~?頭使いまくりで辛いだけじゃん!

 

って思うかもしれないですね。

 

でも。

そういう問題点について思考を巡らせることは、大人になって社会に出たら何度も経験することです。

 

大人になると、学生のテスト勉強みたいに「ある単語をひたすら暗記!

というような場面は少ないです。

 

その代わり、問題を解決するためにああでもない、こうでもないと考える場面が

幾度となく出てきます。

f:id:m-001:20190906152052j:plain

 

地理というのは、そのような社会に出て活躍するために必要な、

 

現状を知る

そこから問題点を探る

解決方法を考える

それをさらに深める

 

というような問題解決をするためのトレーニングをするために

うってつけの科目なのです。

 

最初はそのようなトレーニングをすることは正直、辛いかもしれません

 

でも、トレーニングを重ねて慣れていったら、

徐々に自分の問題解決能力が高くなり

ある問題で考えたことが、別の問題にも使えるようになり、

自分の「考える力」、ひいては「イデアを出す力」が豊かになり、

人生が楽しくなります

 

そしてそういう能力が身に付くということは、

将来社会に出たときに、ばりばりに活躍できるということにつながります!

 

社会で活躍したい!人生を豊かにしたい!

そんな皆さんには「ただ地名を暗記するだけ」を超越する、「地理」に触れてほしい。

 

当ブログでは地理、そして社会科を学ぶことで人生を楽しみたい!

そんな学生のみなさんを全力で応援したいと思っております!

 

さて、長くなりましたが、

最後まで読んでくださいましてありがとうございました!

 

次回は「歴史分野」はこんな風に役に立つ!ことについて書いていきたいと思います!